「ほそログ」

かっせ@ほそうで管理人の「旧車ほそうで繁盛記Weblog」+「日常+PC+カメラ日記」

三連休を満喫ツアー 7

さて、夜中にながいさんちに到着したわたしは、マンションの様子もひととおり見たので翌朝からに向けて早めに寝る・・・はずもなく朝方まで作戦会議。あ、マンションはとても良い感じでしたよ。外断熱の威力発揮であったかかったですしね。寝袋一枚で朝まで余裕だったし。

んで、ま、結局寝過ごして昼前に出発。
アキバには12時半ごろに到着。

まずはガード下のLaoxさん。には無かったですね。iMac G5とかがあったかな。

続いて秋葉館iMac G4が一台だけ有り、15インチの700Mモデル。25,800円だったかな。付属品はケーブルのみでOSも無し。ほとんどジャンク並みの扱いで低価格を実現という感じですか。
現物を前に多少テンションも上がりつつ、予想よりも大きいかったなあなどと感想。

次はソフマップMac Collectionへ
ずらっと一段iMac G4が並んでました。15インチ1Gは2台。片方は液晶に難ありなのでパス。もう一台は49,800円が中古の日特価で39,800円になってます。メモリは256なので増設必至。しかし、あまりきれいとは言いがたい。OSなし。とりあえずお取り置きを依頼。
ほかにも20インチも何台かありましたが、全体に程度がよろしくない。6万円台なのでパス。

はい次にottoさん。1台9,800円でジャンクがあり。さすが。ほかに3台の15インチが並んでます。うち1台が1G。OS無しでキーボードマウスはその辺にあったもををお付けしますという仕様ながら、超きれいです。メモリも768M。しかも32,800円。こりゃあ、もう即決まりでしょうという一品。ついに出会っちゃったか???しかし、これもとりあえずお取り置きしてもらって、ひととおりめぼしいとこは回ったので作戦会議開催です。

ここまでにワンセグチューナーを物色したり、わたしのメガネを「ねがねおー」さんで買ったりもしてたのでそろそろ暗くなってます。ottoさんの閉店時間までに決断しなければなりません。
んが、ここで本来の目的であるはずのワンセグ周りで思わぬ問題が浮上してきていたのです。

それは、数種類あるMac用ワンセグチューナーの推奨スペックとアンテナ問題です。
ながいさんのマンションは、ワンセグはF軸(TVのアンテナ線)をつながなければ映らないことをすでに他のワンセグテレビで確認済みとのことで、F型変換コネクタの付属する「ちょいテレ」さんが理想的なのですが、推奨スペックがG4の1.42G以上と高く、iMac G4では太刀打ちできない可能性があり、推奨スペックがG4 800以上と低い「CaptyTV Mobile」にはF型変換コネクタのオプションが無かったのです。


 左「ちょいテレ+F型コネクタ    右「CaptyTV Mobile」F型コネクタなし

F型コネクタなど無くてもワンセグチューナのアンテナにF軸の芯線を巻きつけてやれば十分映るんですが、カウンターテーブルにiMac G4を置いてオサレ空間にするというコンセプトにそぐわないという理由から、買う気満々だったながいさんが迷い始めてしまったのです。

ま、しかたないっすよ。台所でテレビ見るために今から8万円つっこもうっちゅうわけですからね。テレビ見るだけなら8万円もあればほかにも手段はあるわけで、iMac G4をカウンターに置いたはいいけどテレビ見れないちゅうんでは価値半減なわけですから。
そのうえ、ながいさんはわたしのような中古PCジャンキーとちがって比較的まともな方ですから、やぱひるんだりもしますわな。

妥協策として、外付けアナログチューナーでテレビを見るという選択肢もありえたわけですが、3年半で見れなくなる(前倒しもありうる)アナログチューナーに手を出すのにも二の足を踏む感じありますし、値段も2万円ぐらいしますから予算オーバーでもあります。
ソフの店員さんに、「ちなみにこういう外付けチューナーの地デジ版ていうのは無いの?」とたずねてみると、「CPRMの関係でMac用はこれからも出そうに無い」とのこと。NECやFujitsuのようなメーカーPCの内臓地デジチューナーはやはり大手さんだからこそできることなんですねえ。CPRMてのは地デジの悪名高きコピーガードみたいなもので、これが足かせとなってユーザーには面倒ばかりという状況。

さて、どうする?どうすんの?てなとこで今夜はもう寝ます。
(まだ続くのかよ)