「ほそログ」

かっせ@ほそうで管理人の「旧車ほそうで繁盛記Weblog」+「日常+PC+カメラ日記」

17代目マイカー スイスポの話

てことで、たまには車の話も書いてみよう。

いまさらながら、わたしの現在のマイカーはスズキ・スイフトスポーツです。

f:id:hosoude7:20200620224047p:plain

スズキ・スイフトスポーツZC31S

 ZC31S型というやつですね。略してスイスポと呼んでおります。うちのは平成20年式。2008年ですから12年落ちですかね。4年ほど前に我が家にやってきたときは9万7千キロぐらいでしたが、現在11万7千キロほどの走行距離となりました。コロナとか関係なく最近は遠出するようなこともないのでほぼ通勤でしか乗りませんから年間4〜5千キロしか走ってないですね。

買ったときはまだレガシイBP5があったんで、半年ほど2台所有でした。ちなみに、レガシイとスイスポの間にパジェロミニとボクシーが挟まっており、1年ぐらいレガシイとパジェロミニとボクシーの3台所有という時期がありました。パジェロミニとボクシーを同時に手放してレガシー1台生活だったのですが、ある日、にき御大に「かっせくんいつも車検でお世話になっているところにいいスイスポが入ったよ。買うだろ?」と言われ、試乗して即決で30万円台半ばぐらいでいただきました。そんなこと言われるまでスイフトのスの字もなかったんですが、車は出会いが信条なので。2ヶ月ぐらいした時にレガシイをぶつけてしまって、そのままレガシイは直さずに車検切れの際に廃車にしました。だいぶくたびれてましたが、とある学校でグランド整地用として余生を過ごしたそうです。

さて、スイスポですが、5ドアながら紺色ジェミニイルムシャー以来の久々のコンパクトホットハッチです。

hosoude.hatenablog.comま、4速ATですが、硬めの足回りにキビキビした走りで気に入ってます。前席はRECAROシートなもんで、走り屋なのかとか聞かれることもありますが、そんなことはないです。大人しく走っとります。

f:id:hosoude7:20200621174711j:plain

スイスポに乗ってて不思議なのは、道すがらスイフトにやたらすれ違うというか、こんなにスイフトに乗ってる人多いんやなあとついつい目がスイフトを探していることですね。2代目スイフトはデビューが2005年なので15年も前のデザインですが、それほど古臭くなく、3代目もよく似ているし4代目もそれほどデザイン変わらないので、やたら見かける気がしてるんでしょうかね。

今のところノントラブルで快調です。あ、一度跳ね石でフロントガラスにヒビが入って交換してもらいました。10万円ぐらいしたかな。燃費は12.4km/Lで安定してます。レガシイが8km/L前後だったので1.5倍になりました。ハイオク指定ですけども。

f:id:hosoude7:20200621000225j:plain

後ろ姿も丸っこくて良い